ビール乱立状態、PB戦略見直しも ブランド価値低下危惧 (4/5ページ)

2013.8.28 06:00

ビール大手4社の主なPBビール

ビール大手4社の主なPBビール【拡大】

 「これだけの短期間にさまざまなPBを出せば、ビールそのものの魅力が下がり、メーカーのブランド価値の低下にもつながりかねない」。キリンビールの林田昌也マーケティング部長は、こう指摘する。

 大手小売りの販売力は無視できず 

 キリンのPBビールは12年6月にセブン&アイ限定で投入した「グランドキリン」だけ。安さを売りとするPBとは一線を画し、独自製法のホップや軽量化した瓶を使うなど差別化にこだわった。「PBビールも淘汰(とうた)が進み、価値のあるものだけが残る」(林田氏)との判断から、1つの商品をじっくり育てる戦略が奏功し、グランドキリンは当初の年間販売予定(8万ケース)の2倍近い15万ケースが売れる大ヒット商品となった。

 少子高齢化や若者のビール離れが進む中、「商品戦略はローリスク・ハイリターンにしなくてはならない」(アサヒビールの小路明善社長)というのが各社の共通認識。その成功例の一つがグランドキリンだ。

大手小売りの販売力は無視できないパワーを持つのも事実

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