「お値打ち感」増税備え差別化 小売り各社、自主企画商品の強化急ぐ (5/5ページ)

2013.9.17 06:00

流通大手のプライベートブランド

流通大手のプライベートブランド【拡大】

 こうして各社をPB強化に駆り立てている原動力は「全商品の平均粗利率約25%に対し、PBは40%近い」(高橋専務)という収益性の高さに他ならない。

 言い換えれば、PBは「薄利多売」という小売り各社の事業モデルに風穴を空けるためのマストアイテムというわけだ。

 もっとも、PBも決して“魔法のアイテム”ではない。「安かろう悪かろう」のラインアップでは、目の肥えた消費者に見限られるのも必然だ。

 PB拡大によってメーカー側から価格決定権を奪いつつある小売り各社は、消費者にとって魅力的な商品企画力が問われる正念場を迎えている。(山沢義徳)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!