新たな投資を避けるため、設計でも「ボルトを締める位置などに手を加えなかった」(塩見主管)。残り約300点でも、コスト削減と燃費改善を両立させるため、「ひとつひとつに改良を加えていく地道な作業を繰り返した」(同)。
既存部品と、改良を加えた部品の組み合わせ-。一から始める通常の新規開発とは大きく異なるため、設計部門と生産部門にはこれまで以上の緊密な連携も求められた。メキシコと中国の拠点からも多くのスタッフを招き、既存設備をいかに効率よく活用するか、慎重に作業を進めた。
コスト削減に向け、「本格生産開始時のトラブルを少なくする」(松本憲治・八木工場長)ため、基幹の富士工場(静岡県富士市)に実際の生産ラインに近い小型の試作ラインも導入し、念を入れた。
変速機の開発では、燃費改善へ向けて部品の軽量化が必須になる。しかし、軽量化は耐久性を弱める要因になる場合もある。損傷を防ぐには、「加工する機械で部品にどのようなゆがみが出るのか」(松本工場長)、できるだけ早い段階で原因を追究しておく必要がある。