【クルマ人】日産技術すべて注いだ新型スカイライン インフィニティに変えた理由 (6/9ページ)

2013.12.23 07:00

日産自動車が発表した、新型スカイライン

日産自動車が発表した、新型スカイライン【拡大】

  • 日産自動車が発表した、新型スカイライン。説明する西川広人副社長
  • 日産自動車が発表した、新型スカイライン。フォトセッションに臨む、西川広人副社長(左)とアンディ・パーマ-副社長
  • 日産自動車が発表した、新型スカイラインの運転席
  • 日産自動車の新型「スカイライン」国内企画担当者、寺田美穂・日本商品企画室リージョナルプロダクトマネージャー

 --どうやって克服したのか

 「スカイラインはこれまで、『ウナギ屋のタレ』のようにセダンとしての基本性能をずっと進化させてきた。今回、そのタレを捨てて新しくタレを作った。セダン市場をもう一度活性化させるためには、いままでの続きで車を作っていてはだめだと考えたからだゼロからセダンはどうあるべきかを問い、骨格から見直した。走行環境合わせて作り直す必要がないように、実験車はアラスカやアリゾナ砂漠など通常は走らない場所も含めて世界各地を120万キロも走った。今はコンピューターでシミュレーションもできるが、現実に走ることで基本性能を高いレベルに持っていけたのだと思う」

なぜ日産マークではなくインフィニティマークを付けたのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!