また、パナソニックは、「ガラケー(ガラパゴス携帯)」と呼ばれる従来型携帯電話では国内トップ級だったが、スマホで大きく出遅れた。唯一の供給先だったNTTドコモが夏商戦モデルでソニーと韓国サムスン電子のスマホを大幅に安くする「ツートップ」も追い打ちをかけ、9月に個人向けスマホからの撤退を表明した。
一方、自己資本比率が低迷するシャープは財務基盤の強化が課題だった。このため、米通信技術大手クアルコムや韓国サムスン電子に続き、住宅設備最大手のLIXIL(リクシル)など国内3社からの出資も受けた。
さらに公募増資で1千億円超を調達し、自己資本比率は9月末の6・4%から約12%へと回復した。また、首都圏の主要物流拠点2カ所の売却なども進めた。
こうした布石に加え、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」による円安効果もあり、関西電機業界に薄日は差してきている。