「GM」の泥沼リコール問題は、「トヨタ」とは比較にならぬほど悪質 (4/4ページ)

2014.4.8 06:50

 GMブランド失墜。2度目の破綻も!?

 米国企業は、日本のように事故や不祥事で経営トップの進退問題に発展するケースは少ない。現在は組織的な隠蔽の有無が焦点となっているが、「それがバーラCEOら経営陣の責任が問われる方向には行かないのでは…」(国内自動車メーカー関係者)。

 ただ、GMブランドのイメージダウンは相当なもので、特に米国での販売不振につながる恐れは強い。欠陥の長期放置について「必ず突き止める」(バーラCEO)と言明するが、真相究明が長引いたり、リコール台数がさらに積み上がれば、経営状況が一気に悪化する怖れもある。

 衝撃の破たんから奇跡の復活-。GMストーリーの第三章は「悪夢の…」となるかもしれない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!