花王が9月27日に発売する尿臭に対応した衣料用洗剤「アタック消臭ストロング」と消臭スプレー「リセッシュ除菌EX消臭ストロング」=10日、東京都中央区【拡大】
花王は10日、尿のにおいに対応した衣料用洗剤「アタック 消臭ストロング」と消臭スプレー「リセッシュ除菌 EX 消臭ストロング」を9月27日に発売すると発表した。尿のにおいを落とすとともに発生を防ぐ独自成分を初めて配合した。
加齢による尿漏れで衣料や寝具に染みつく尿臭に悩む人が増える中、同社はにおいの悩みを解決する商品を拡充する計画。3年後に国内の高齢者向けトイレタリー市場を約100億円規模に育て、このうち6、7割のシェアを確保したい考えだ。
新商品は、尿臭発生の原因となる分解酵素の働きを阻害する独自成分を配合。洗濯後の衣料にスプレーを吹きかければ、尿が付着したときのにおいの発生を抑制できるなど洗剤と組み合わせた使用法を提案し、販売拡大につなげる。また商品コンセプトを明確に認知してもらうため、大人用オムツや介護用品売り場を中心に商品を陳列。まずは液体洗剤と粉末洗剤(各900グラム)、スプレー(370ミリリットル)の3商品で高齢者向けトイレタリー市場の創造を狙う。
価格は3商品とも、定番製品の実勢価格に比べ50~100円高い約500円に設定。液体洗剤とスプレーの詰め替え用は各約400円で販売する。