【ビジネスのつぼ】ローソン「マチカフェ」、接客・絆を重視 次世代コンビニ象徴 (4/4ページ)

2014.8.4 07:17

「マチカフェ」の企画・開発に携わる販売促進担当の羽生さん(左)と商品開発の松本さん=東京都品川区のローソンゲートシティ大崎店

「マチカフェ」の企画・開発に携わる販売促進担当の羽生さん(左)と商品開発の松本さん=東京都品川区のローソンゲートシティ大崎店【拡大】

  • ローソン内の「マチカフェ」では、コーヒーに合う菓子や軽食の販売をシリーズ展開している

 マチカフェの存在感は着実に高まっている。軽食やドリンクを含む全体で、マチカフェのリピート率は50%。人気商品であるメロンパンの25%、おにぎりのシーチキンマヨネーズの30%と比較しても高かった。粗利率も、平均の30%に比べて50~60%あり、「稼ぎ頭」となる実力を備える。

 「気づいたらこんなところにもマチカフェがある、というように世の中に浸透させたい」(羽生さん)と語る担当チームは、新たなコンビニ文化をマチカフェを通じて提供していくつもりだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。