すき家、驚愕の労働環境 「2週間家に帰れない」「あっという間にワンオペに…」 (1/4ページ)

2014.8.31 17:04

すき家の店舗に張られたアルバイト募集の張り紙。イメージ悪化もあって人手不足の解消は厳しい状況だ=5月、東京都内

すき家の店舗に張られたアルバイト募集の張り紙。イメージ悪化もあって人手不足の解消は厳しい状況だ=5月、東京都内【拡大】

  • 「すき家」を狙った強盗の多発を受け、店舗の防犯体制を検査・指導する兵庫県警の警察官ら=平成23年10月、兵庫県姫路市
  • 「すき家」の労働環境の改善策について説明するゼンショーHDの小川賢太郎会長兼社長=東京都千代田区

 ゼンショーホールディングス(HD)が展開する牛丼チェーン「すき家」での過酷な労働実態が明らかになった。積極的な新規出店を背景に外食業界で売り上げトップの企業に登りつめたゼンショーだが、その裏側で徹底されたコストダウンが背景にある。月500時間超勤務など驚愕の労働環境は人手不足を招き、多くの店舗が休業に追い込まれる事態に。深夜時間帯の1人勤務「ワンオペ」の見直しとともに牛丼の値上げに乗り出すが、成長を支えたビジネスモデルの転換につながるだけに経営の立て直しは容易ではない。

 悲痛な叫び届かず…

 「2週間家に帰れない」「体重が20キロ以上やせた」-。

 7月末に公表された、すき家の労働環境を調査した第三者委員会の報告書には従業員らの悲鳴が並び、バイトを含めて恒常的に月500時間以上働いている人もいた過酷な実態が浮き彫りとなった。

 全国に約2千店舗あるすき家の大半では、1人の店員が接客から調理、会計など、すべての仕事をこなす「ワンオペ」という深夜勤務体制が取られていた。人件費を大幅に抑えることで利益率を高めるためだ。

人手不足で営業を休止・短縮した店が100店舗を超えた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。