【奉行フォーラム2014】「消費税率10%」「マイナンバー制度」準備加速 迅速な対応が求められる時期 (2/3ページ)

2014.10.14 12:50

 消費税や商法といった制度の改正だけではない。今年4月でWindows XPがサービス終了となったが、それでもその対応で遅れた中堅・中小企業は少なくない。来年はWindows Server 2003が保守終了となるが、その準備も始めなければならない段階だ。「OBCはそうした業務環境に対応した財務会計や人事ソリューションをすぐに提供できる体制を整えている」と語る大原取締役。ITが経営の基盤を担う現代にあって、最新のITで制度改革に対応することでスムーズに業務に取り込んで行けるようになることを強調している。

 軽減税率導入など消費税率10%への対応は複雑化

 今年4月、消費税率5%が8%に引き上げられたのに続き、「消費税10%時代」が目前に迫っている。政府は「個人消費など景気動向を見ながら」と慎重姿勢を見せているものの、民主党政権時代の3党合意の段階ですでに消費税率10%は織り込み済みであり、確実に10%の時代はやってくる。そして税率引き上げは、来年10月にも実施される予定となっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。