【けいざい独談】韓国経済を疲弊させる「OINK」とは? (1/4ページ)

2014.11.30 07:15

【けいざい独談】

 「OINK」という言葉をご存じだろうか? 「Only in Korea(韓国でしかあり得ないこと)」の略で、欧米の金融機関による造語という。そんなOINKに今、ピタリと当てはまるのが韓国最大の総合重工業会社、現代重工業だろう。

 今年上期に巨額の営業赤字を計上し、経営不振に陥る中、同社労働組合は27日にもストライキを実施すると現地メディアが伝えている。ストに突入すれば、業績のさらなる悪化は必至だが、そこは「自分さえ良ければOK」なのか、まさにOINKである。現代自動車労組も毎年のようにストを繰り返すことで有名だが、ウォン高とともに、こうした状況の積み重ねも韓国経済の疲弊にもつながっている。

 巨額赤字の非常事態にスト実施!?

 今年上期だけで営業赤字が1兆3000億ウォン(約1310億円)に達したという現代重工業。非常事態の中、経営陣に追い打ちをかけたのが同社労組によるスト計画だ。

「会社の経営が傾いても、自分の給与さえ上がればよい」といった無謀な要求

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。