山崎製パンの矜持 “耳付きランチパック”たとえ激レアでも「不良品です」 (3/6ページ)

2014.12.27 17:10

 「耳が付いたランチパックは、パンを重ね合わせるときのずれなどで、きちんと耳が切り落とせていなかったと考えられます。その後、装置での検査や、人による検品工程で、取り除くのですが、それをかいくぐってしまった商品が、店頭まで並んでしまったようです」という。その上で、「お客さまには大変申し訳ありません」と話す。

 ネット上で「耳付きがラッキーアイテムのようにいわれている」と話しても、「不良品であり、返品などの手続きをとらせていただきます。社内では、検品体制を強化するように指示しています」と、あくまで不良品との認識をかたくなに崩さない。

 雪の「神対応」に続き

 この広報・IR室とのやりとりで、思い出したのが、今年2月の大雪の際のいわゆる「山崎パン神対応」のことだ。山梨県内の中央道・談合坂サービスエリアなどで、多くの車が雪のため立ち往生している中、同じく動けなくなっていた、山崎製パンのドライバーが、食事がとれなくて困っている人に対し、積載していた配達用のパンなどを無償で配った逸話だ。

「ヤマザキパンがアンパンマンにみえた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。