ワタミ「反転策」見えず迷走 閉鎖店舗積み増し、低価格路線に先祖返り (5/5ページ)

2014.12.30 07:34

 ある証券アナリストは「今回の方針転換は『子会社の社長をすべて代える』という、通常の企業では考えられない人事がきっかけだ。方針転換の早さも重要だが、年度上期の値上げが効果を発揮するとすれば、年末から年始にかけてだったはず。戦略の継続性がなく、消費者が求める質と価格のバランスを探る作業が、一からやりなおしになった。回復には時間が必要だ」と分析する。

 ワタミは業績不振により、今期に閉鎖する予定だった店舗を約40店舗積み増すことを決めた。これでグループ全体の外食店舗数は600店舗を下回ることになる。新たな値下げ戦略がうまくいかなければ、さらに撤退店舗を増やすこともあり得る。迷走するワタミの正念場はこれからだ。

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