【ビジネスのつぼ】ビール離れ進む若者から支持 ニーズ追求したサッポロ「ホワイトベルグ」 (3/3ページ)

2015.2.2 05:00

「サッポロホワイトベルグ」の開発責任者の後藤正明さん(左)と伝田法子さん

「サッポロホワイトベルグ」の開発責任者の後藤正明さん(左)と伝田法子さん【拡大】

  • ベルギーのホワイトビールのような味が楽しめる第3のビール「サッポロホワイトベルグ」

 ただ、味の調整は難航を極めた。例えば、開発者と後藤さんの「華やかな香り」の定義が異なるなど、人によって味覚が違った。そこで、100種類のベルギービールを飲み比べ、味の「共通言語」を確認する作業を繰り返した。

 また、オレンジピールとともに、今回の味の決め手となるコリアンダーシードは、増やしすぎると香りが強くなりすぎ、減らし過ぎると特徴のない味になる。しかも、「産地によって味が異なる。安定供給でき、しかも味が一定になる調達先」(後藤さん)を探す必要があった。何度も試行錯誤を繰り返しながら、ようやく調達先の絞り込みに成功したという。

 ようやく完成したホワイトベルグは、狙い通り20、30代からの支持を集めた。コンビニエンスストアが取り込みたい女性、若年層と合致したこともあって、定番商品ではないビールは通常、発売後6~8週間が過ぎれば撤去されるが、「再び棚に並ぶという“異例”の快挙を達成した」(ブランド戦略部の伝田法子主任)。

 後藤さんは「まだ新ジャンルの点ができたばかり。これを面で広げていろんな種類のビールがあるんだということを知ってもらいたい」と目を輝かせる。ビール業界では、少量生産で個性的な味が特徴の「クラフトビール」が注目されており、サッポロビールも本格展開をもくろむ。ビール離れの若者の心をつかむ挑戦は、始まったばかりだ。(飯田耕司)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。