スカイマークの再建支援に「ANA」「オリックス」浮上 2月中にも選定 (1/2ページ)

2015.2.17 22:05

スポンサー選びが活発化してきたスカイマーク=平成26年10月、茨城空港

スポンサー選びが活発化してきたスカイマーク=平成26年10月、茨城空港【拡大】

  • 神戸空港では、スカイマークの民事再生法の適用申請について説明する看板が設置された=1月、神戸市中央区

 民事再生手続き中のスカイマークの再建を支援する共同スポンサーの募集・選定に向けた動きが活発化してきた。全日本空輸を傘下に持つANAホールディングス(HD)やオリックスが、名乗りを上げることを検討。スカイマークは5日に投資ファンドのインテグラルとスポンサー契約を結んでおり、共同スポンサー選定のめどを2月中につけたい考えだ。

 スカイマークはフィナンシャルアドバイザーのGCAサヴィアンを通じて支援先を募る文書を配布しており、航空会社以外は19日、国内外の航空会社は23日を期限に、支援計画を提出するよう求めている。

 オリックスは現在、スカイマーク株を保有していないが、平成8年の同社発足以降、主要株主として資本関係があった時期が長かった。また、リースを起点に銀行や保険、不動産などの事業を展開し、主に海外の航空会社向けの航空機リース事業も手掛けている。運航面の支援が期待される航空会社では、ANAHDの伊東信一郎社長が13日の記者会見で「一貫して大いに関心を持ってみている。今後どう行動していくのかを検討している」と、共同スポンサーへの名乗りに意欲をにじませている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。