--ブランドスローガン「Revs Your Heart(レヴズ・ユア・ハート)」の「Rev」には「エンジンの回転数を上げる」「ワクワクさせる」などの意味がある
「エンジンの回転計のことをレヴ・メーターという。ブランドイメージ向上のため、2011、12年に世界各国で、お客さまがヤマハ発動機をどう見ているか、社員がどんな思いを抱いているかを調査した。そこで出てきたさまざまな言葉を集約し、世界のトップマネジメント約40人で厳選したのがRevs Your Heartだ。普通の言葉ではないかもしれないが、普通の言葉ではヤマハ発動機の言葉にならない。人々をワクワクさせ、感動させる仕事をしていこうという思いが込められている」
--個性的であることをモットーにしている
「個性的な会社でありたいと、従業員たちはみな思っている。『発動機』は日本語でも中国語でもエンジンを意味するが、『動機を発する』とも読める。われわれが目指すのは動機を発する、つまり人々のモチベーションをクリエイトする会社だ」
(続く)