有機ELで異色の「日韓タッグ」 出光とLGディスプレー、需要伸び悩み打開 (1/5ページ)

2015.5.20 06:54

米ニューヨークのイベントで韓国のLG電子が展示した大型の有機ELテレビ。売れ行きの動向は、出光興産の有機EL材料事業の将来も左右する=4月8日(AP)

米ニューヨークのイベントで韓国のLG電子が展示した大型の有機ELテレビ。売れ行きの動向は、出光興産の有機EL材料事業の将来も左右する=4月8日(AP)【拡大】

  • 出光興産が製造、販売する有機EL材料

 テレビ向けのディスプレーで「ポスト液晶」の最有力候補と期待されてきた有機EL(エレクトロルミネッセンス)に、新しい動きが出てきた。石油元売り大手の出光興産が韓国のLGディスプレーとの間で、有機ELをめぐる提携関係を強化したのだ。出光が持つパネル製造関連の特許をLGに供与し、LGがテレビ向けの大型パネル生産などに活用するという内容。有機ELパネルは液晶パネルと比べ、より薄くて画質が鮮明といった特徴を持つが、コスト高などから需要は伸び悩んでいる。異色の「日韓タッグ」は市場を切り開くことができるのか-。

 「液晶の次は有機ELの時代がくる」。出光の首脳は有機ELへの期待をこう強調する。

 有機ELは、電圧をかけると発光する有機物でできた電子材料。材料そのものが発光するため、液晶には欠かせない背後の光源が不要で、液晶パネルよりも薄く、折り曲げたりもできる。明暗が鮮明で画質が高い上、消費電力も少なくて済むことから、スマートフォン向けといった中小型パネルだけでなく、テレビ向けの大型パネルの材料などとして電機各社が研究・開発を競っている。

出光は多角化の一環として、本業の石油事業以外の分野についても…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。