任天堂の“重課金”転換に懸念の声 「いくらなんでもこれはひどい…」 (5/6ページ)

2015.5.23 17:18

スマートフォン参入に向け資本業務提携を発表する任天堂の岩田聡社長(左)とディー・エヌ・エーの守安功社長=3月17日、東京都港区

スマートフォン参入に向け資本業務提携を発表する任天堂の岩田聡社長(左)とディー・エヌ・エーの守安功社長=3月17日、東京都港区【拡大】

  • スマートフォン参入に向け資本業務提携を発表する任天堂の岩田聡社長(右)とディー・エヌ・エーの守安功社長=3月17日、東京都港区

 任天堂のスマホでの展開に期待が高まっているが、ゲーム本来のおもしろさで子供から大人までに愛される任天堂が安易な課金に走ればファン離れにつながることは間違いない。岩田聡社長も「子供向けにふさわしくないことをやるつもりはない」と発言している。

 一方で「課金をすべて否定するつもりはない。任天堂として納得できる方法でやる」とも述べており、3DSでの課金は「スマホに向けての地ならしでは」との指摘もある。

 任天堂はDeNAと共同でゲーム専用機やスマホなどでゲームを楽しめる会員制サービスを開発し、今秋にも提供を始める。待望のスマホ向けの新作ゲームは年内にも発売予定だ。

 専用機のゲームをそのままスマホで発売するのではなく、スマホのタッチパネルでの操作に特化したゲームを新たに開発する。「マリオ」や「ゼルダ」などの人気キャラクターは最大限利用する。

任天堂が課金を重視した戦略をとれば短期的には…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。