「ドラクエ11」ブーム再来なるか 異例の2ハード同時開発に注目 (3/4ページ)

2015.9.12 07:00

スクウェア・エニックスが人気ゲーム、ドラゴンクエストの新作「ドラゴンクエスト11」を発表した。開発中のソフトをプレーしてみせるゲームデザイナーの堀井雄二さん=7月28日、東京都港区

スクウェア・エニックスが人気ゲーム、ドラゴンクエストの新作「ドラゴンクエスト11」を発表した。開発中のソフトをプレーしてみせるゲームデザイナーの堀井雄二さん=7月28日、東京都港区【拡大】

 2画面が特徴の3DSでは、上の3D画面には立体的な画像が、下の画面には2次元の画像が映し出される。いずれかを選んで冒険を楽しめるという。

 発売時期について発表会では「30周年内を目指す」とされた。第1作の発売日は1986年5月27日で、来年の同日が30周年になるが、スクウェア・エニックスは「公式には未定」としている。

 「驚き考え作製」

 ドラクエは、主人公(と仲間たち)を、モンスターと戦いながら成長させ、“世界”に平和を取り戻すゲーム。堀井さんは産経新聞のインタビューで「どうしたらプレーヤーが驚くのかを考えてゲームを作ります」と説明していた。

 遊び心とストーリーの面白さが人気の秘密だ。キャラクターデザインは漫画「ドラゴンボール」などの鳥山明さん、音楽は作曲家のすぎやまこういちさんが担当。第一人者が集結し、ドラクエの世界を築いてきた。

「一つの玩具をめぐって、一日中行列ができました」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。