【ビジネスのつぼ】ダイハツ「コペン」、若者や女性の支持獲得 開発一時凍結して新たな価値模索 (3/5ページ)

2015.11.16 06:31

ダイハツ「コペン」の前に立つ開発担当の藤下修さん

ダイハツ「コペン」の前に立つ開発担当の藤下修さん【拡大】

  • フェンダーやフードなど外板部品を交換できる斬新なアイデアを採用したコペン
  • ダイハツ工業の軽自動車「キャスト」

 簡単交換、安全性も確保

 開発テーマは地域の風土を肌で感じることができるオープンカーの特性を生かし、「ラブ・ローカル(地元を愛す)」に設定。「地域で生き生き暮らす傍らにコペンがある。それを支援する販売店として顧客とのつながりが強くなれば、地域で必要な店や企業になれる」(藤下氏)

 その象徴としてドレスフォーメーションを採用した。前後部や床部分を切れ目なくつなぎ、一部補強も入れて剛性を高めた新骨格構造でスポーツ車に求められる安全性を確保。ドレスフォーメーションは軽い樹脂材料を使い、ボルトの締め付けで簡単に交換できる。燃料タンクにもダイハツとして初めて樹脂を使う徹底した軽量化や、専用サスペンションでスポーツ車としての走行性能の高さにもこだわっている。

 コペンは電動でルーフを約20秒で全開にして“非日常”を楽しむことができるが、「ドレスフォーメーションは世代や性別、趣味でクルマを変え、生活さえも変える。それが新しい価値だという答えに行き着いた」(藤下氏)。

女性も2割を占めるなど幅広くファンを広げている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。