世界で“監視の目”光らせるパナソニック 海外でも技術に高い評価 (4/4ページ)

2016.3.27 17:10

パナが北米の警察官向けに販売する小型ウエアラブルカメラ。胸部に装着し、撮影した映像を通じて行動の監視や正当性を証明する

パナが北米の警察官向けに販売する小型ウエアラブルカメラ。胸部に装着し、撮影した映像を通じて行動の監視や正当性を証明する【拡大】

  • パナソニックは北米の警察向けに車載カメラと映像用レコーダー、頑丈なパソコンなどを組み合わせたシステムを販売。高い評価を得ている
  • パナソニックは北米の警察向けに車載カメラと映像用レコーダー、頑丈なパソコンなどを組み合わせたシステムを販売。高い評価を得ている
  • パナソニックが開発した、小型無人機「ドローン」を検知するシステム。下は旋回型カメラ
  • パナソニック独自の「MOR技術」はプライバシーへの配慮から、映像中から人の姿を消したり、半透明にしたりすることができる

 カメラで撮影した映像は無線LANを通じて、緊急車両に設置したハードディスクに記録。警察署にも転送され、裁判の際の証拠となる。

 5月に開催される主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や東京五輪を控え、国内でもテロ対策を含めたセキュリティーの重要性が増しており、パナソニックも市場拡大への布石を打つ。

 2月には成田空港でウェアラブルカメラと位置測位技術を活用した次世代警備システムの実証実験を実施。人が集まる場所を狙ったテロや犯罪、混雑による雑踏事故に対する警備を強化するのが目的だ。ウェアラブルカメラやスマートフォンなどを活用し、警備員の位置と現場映像を防災センターでリアルタイムに集中管理・確認することで、問題発生時に迅速で的確な対応が可能になるという。

 2月には、東京五輪を想定して市立吹田サッカースタジアム(大阪府吹田市)でも、高解像度の4Kネットワークカメラを活用したスタジアム向けの防犯カメラシステムの実証実験を実施するなど着実に実績を積み上げている。

 東京五輪の最上位スポンサーを務めるパナソニックにとって五輪商戦は負けられない戦いだ。世界中が注目する五輪は自社の最新技術を世界に披露するにはうってつけの場でもある。

 高い技術力を武器に、市場での存在感を高めることができれば、パナソニックは“世界に安全・安心を届ける正義の味方”となっているかもしれない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。