北欧式採用し質の高い特養経営 社会福祉法人隆生福祉会・藤本加代子理事長 (1/5ページ)

2016.4.18 05:00

 専業主婦で培った視点を大切にして行列のできる特別養護老人ホームと保育園を経営しているのが「社会福祉法人隆生(りゅうせい)福祉会」(大阪市)だ。理事長の藤本加代子さんはもともとは専業主婦だったが、急逝した夫の隆生(たかお)さんが遺した事業を受け継いで経営者となり、経営の才能を発揮した。近年は介護の先進地、北欧のノウハウを取り入れてさらに質の高いサービスの提供を目指している。

 ◆夫の急逝が契機

 加代子さんは大学を卒業後、関西医科大付属病院で勤務し、隆生さんと結婚した。

 銀行は転勤が多い職場だったため、加代子さんの願いを聞き入れて隆生さんは一念発起。大阪大医学部を受験し、見事合格した。

 再び学生となった隆生さんは、生活費を稼ごうと難関大学受験用の塾「高等進学塾」を開塾した。やがて眼科医として独立し「フジモト眼科」を開院。ともに大繁盛したという。一方、加代子さんは主婦として子育てをし、幸せな家庭生活を送っていた。

 ところが、隆生さんはがんで急逝。加代子さんは悲しみのどん底に陥りながらも、眼科医院と塾の経営に追われた。専業主婦から突然、経営者になった。

講師は医学部などに通うエリートの学生たちで…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。