btrax(ビートラックス)創業者のブランドン・ヒル氏【拡大】
■btrax創業者 ブランドン・ヒル氏に聞く
デザインは、サービスやソフトウェアの見た目を改善するだけではなく、ビジネスが行われるプロセスそのものも改善する力を持っている。米・サンフランシスコと東京に拠点を置き、日米企業のグローバル展開をサポートするクリエイティブ・エージェンシーbtrax(ビートラックス)の創業者で最高経営責任者(CEO)のブランドン・ヒル氏に話を聞いた。
ヒル氏は北海道で生まれ育ち、高校卒業後、音楽を学ぶためにサンフランシスコに移り住み、後にデザインを学んだ。ドットコムバブルがはじけた後の2004年にウェブ制作会社としてビートラックスを創業。以後、日本と米国のビジネスの橋渡し役となってきた。
◆日本企業の死角
--ビートラックスでは、国境を越えて、デザイン思考に基づくブランディングとマーケティングを行っていますね。日米で、デザインへのアプローチに関して最も顕著な違いは
「まず、一番分かりやすいのが視覚的な違いです。日本以外で流行しているデザインはシンプルで、余計な物を排除したミニマルなものが多いのに対し、日本の消費者はより複雑なデザインを好んできました。色の数が多く、余白が少ない。広告や雑誌の表紙を見れば分かるように、全体に、要素がとても多いんです。私見ですが、これは日本の漫画やアニメ文化によるものではないかと思います」