【日本発!起業家の挑戦】グローバル展開に必要なデザイン思考 (5/7ページ)

2016.5.17 05:00

btrax(ビートラックス)創業者のブランドン・ヒル氏

btrax(ビートラックス)創業者のブランドン・ヒル氏【拡大】

 --サンフランシスコではコワーキングスペースも提供しているとか

 「はい。15年10月から提供しているD.Haus(ディーハウス)では、日本の大企業、大学、地方自治体、スタートアップ、そして地元サンフランシスコのスタートアップが1つのオフィスに入居しています。われわれビートラックスがデザイン思考のビジネス展開をメンタリングし、オフィスイベントを開いて相互のコラボレーションを促します。サンフランシスコにはコワーキングスペースが数多くありますが、デザインを軸にしたスペースが欠けていると感じ、構想を練っていました。このスペースでなければ生まれないようなアイデアの交換があり、刺激的です」

 --デザインのためのオープンイノベーション(他社、大学、自治体などの技術やアイデアを組み合わせて革新的なサービス開発につなげるイノベーションの方法)プログラムのようですね

 「まさにそれを目指しています。D.Hausの名はナチス以前のドイツにあったデザイン学校『バウハウス』から来ています。バウハウスでは『形態は機能に従う』との方針で美術や建築が教えられました。今の時代、どんなサービスも良いデザイン思考なしには成功できません」

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