【日本発!起業家の挑戦】グローバル展開に必要なデザイン思考 (3/7ページ)

2016.5.17 05:00

btrax(ビートラックス)創業者のブランドン・ヒル氏

btrax(ビートラックス)創業者のブランドン・ヒル氏【拡大】

 --結果的に、日米で『デザイナー』の役割が異なってくるんですね

 「日本ではデザイナーが正当な評価を受けていません。私自身がデザイナーだからかもしれませんが、多くの企業が、デザイナーの提供できる価値を分かっていないと感じます。UI(ユーザーインターフェイス)デザインが、デザインの素養のないプログラマーやSEによって済まされることも少なくありません。日本が世界で通用するためには、その部分が変わらなければならないと思います」

 --米国企業の日本進出、そして日本企業の米国進出において、企業がよく犯す間違いについて教えてください

 「日米の企業が正反対のアプローチをとることが多いので面白いですよ。米国企業は、ウェブサイトや製品に使われている英語を日本語に翻訳すれば、それで十分だと考える傾向にあります。日本やアジア市場に合わせて、ビジネスモデルや製品を修正することを嫌がります。一方で、日本企業は、海外進出をするなら、製品やそのブランディングを一から変えなければいけないと考えがちです。実際は、自社が提供する価値の根幹を掘り下げてメッセージにすれば、海外でも十分通用する可能性があります」

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