【ケータイWatch】ドコモ、8K動画を無線伝送 5Gのモバイル通信 KDDIも新技術 (3/4ページ)

2016.5.30 06:34

NTTドコモとノキアによる8K映像の無線伝送試験

NTTドコモとノキアによる8K映像の無線伝送試験【拡大】

  • 8K動画データを受信するアンテナ

 災害時の通信手段

 5G向けの技術としてKDDI研究所のブースで紹介されていたのが「D2D」、デバイス間通信の技術だ。これは、従来であれば基地局とやり取りするスマートフォンなどの端末が、最寄りの基地局が混雑している場合、近くの端末を経由して通信するというもの。通信量がさらに増えると見込まれる中で、基地局設備への負担軽減を図る災害時のいざというときの通信手段としても期待される。

 このときD2Dで通信するのは、LTEだけではなく、Wi-Fiスポットなど、より高速で通信できるルートを利用する形。D2Dでデータを受信する端末は、併せて最寄りの基地局とも同時に通信しておき、2つのルートの通信を束ねて高速通信する。「束ねて通信する」という部分は、似たコンセプトの技術として既にキャリアアグリゲーションが存在するものの、担当者によればキャリアアグリゲーションは物理レイヤーでの処理となる一方、D2Dで束ねて通信するのはその上のレイヤーで実現しているという。

通信速度は端末1つ当たり毎秒6.1ギガビットに達する

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。