「阪急を滋賀県に延伸して」「虎のフロント改革を…」 阪急阪神HD株主総会 (2/5ページ)

2016.6.15 11:05

阪急阪神HDの株主総会に向かう株主たち。熱心な阪神タイガースファンのほか、沿線住民とみられる中高年の女性も多かった=14日、大阪市北区

阪急阪神HDの株主総会に向かう株主たち。熱心な阪神タイガースファンのほか、沿線住民とみられる中高年の女性も多かった=14日、大阪市北区【拡大】

 「北海道旅行」が沖縄へ

 滋賀県草津市の60代男性株主からは、「(阪急京都線の)滋賀県への路線延伸を検討できないか」と思いがけない要望が飛び出した。経営側は「既存の新線計画もある。(滋賀延伸は)遠方であり、莫大な投資額が必要なため難しい」と切り返し、新たな巨額投資を否定した。

 このほか、子会社の阪急交通社が実施した、行き先を伏せて募集する旅行商品「ミステリーツアー」について、「まるで行き先が北海道のようなチラシを作り、実際に行ったのは沖縄の宮古島だった。どうなっているのか」と詰め寄る珍質問もあった。経営側は「初めて聞いた。事実関係がわからないので、個別に回答する」と応じるのがやっとだった。

 恒例のタイガース談議

 熱狂的なファンを抱える阪神タイガースは毎年、株主総会の“主要議題”となり、今年も活発な意見が交わされた。新しく就任した金本知憲監督、掛布雅之2軍監督の采配や、若手選手の活躍に対する称賛の声が多かった。

質問者は、タイガースのユニフォーム姿で出席したり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。