
ホテルニューオータニ大阪では最高1500円程度の高級ショートケーキを小さめのサイズに、色んな味を楽しめる=6月3日、大阪市中央区(田村慶子撮影)【拡大】
イチゴを好きなだけ食べられる「イチゴブッフェ」がこの春、関西のホテルで一大ブームとなったことから、各社がメロンやマンゴーといった夏ならではの果物を使った新企画、店内装飾などで“二匹目のドジョウ”を狙っている。背景には、2兆円を超えるとされる国内スイーツ市場の成長があるが、ホテルには若い女性やカップル客が多く訪れるため、宿泊や婚礼利用などへの呼び水としても期待が高まっている。(田村慶子)
この夏はメロン、マンゴーが食べ放題
「キラーコンテンツのイチゴに及ぶにはまだまだ。それでも5月に始めた新企画で週末は満席になる人気なので、スイーツの食べ放題は夏、秋と続けます」
イチゴに続くスイーツ企画への意気込みをこう話すのは、ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)の広報担当者。5月7日にスタートさせたスイーツ食べ放題の新企画では、マスクメロンや和三盆を使った館内で買えば1個1500円(税別)もする高級ショートケーキ、サンドイッチなどをそろえた。
同ホテルはイチゴブッフェ企画「ホテルでいちご狩り」で今年1~4月、約2万5千人と前年同期比4割増を集客した。こうした人気を受け、季節ごとに品を変えることで通年企画に拡大させる狙いだ。この秋には会場となる1階ラウンジに専用キッチンを設けるなど、スイーツ企画仕様に施設改装も計画している。