
東芝情報機器杭州社で、実際にラインで作業する中国現地スタッフの「全能工」【拡大】
コンシューマー意識
今回、現地採用の若い中国人設計スタッフにも話を聞けた。彼らは今回発売されたdynabook Tシリーズの開発にも携わっている。そんな彼らに「TIHに入って、今後どんなdynabookを作ってみたいか」という質問をぶつけたところ、以下のような答えが返ってきた。
「今までは安全性と品質を重視する法人向け製品を手掛けてきたが、今回からコンシューマー向け製品にも携わるようになった。コンシューマー向けでは、ユーザーにどのような印象を与えるかが重要。多くのユーザーが一目惚れするような製品を開発したい」
「ノートPCは東芝が作り出したもの。個人的に、長年東芝のノートを使ってきたが、品質に対するこだわりを感じていた。この市場のグローバルの展開は速く、競合メーカーの考え方も変わってきているので、東芝も考え方を変えないといけない。特に今後、私たちは、ビジネス向けとコンシューマー向けの観点を区別していかなければいけない。ビジネス向けで培った品質を維持しながら、コンシューマー向けに面白くて、楽しめるdynabookを展開して、感動を与えたい」