恋愛相談の回答もAIにおまかせ?! gooとヤフーで、「脈あり度」など個別に迅速対応 (2/2ページ)

2016.9.8 05:23

恋愛相談に回答するAI「オシエル」
恋愛相談に回答するAI「オシエル」【拡大】

 ヤフーの恋愛相談サービス「脈ありチェッカー」は、ヤフーのQ&Aアプリ「ヤフー知恵袋」のこれまでの恋愛相談を米IBMのAI「ワトソン」が学習した上で回答する。恋愛相手がどういう人でどういう関係かなどを入力すると、付き合えるかどうかを表す「脈あり度」がパーセントで表示され、脈あり度が高い場合は「積極的にアプローチしてみよう」などとアドバイスしてくれる。

 米グーグルのアンドロイド向けに先月から提供されており、今月にはiPhone向けも提供予定。

 両社のサービスは、恋愛相談という明確な答えがない質問に回答することを通して、AIの性能向上を図るという技術開発の意味合いもある。NTTレゾナントの若井昌宏社長は「恋愛相談は技術的なチャレンジ要素が多い。一人一人に違った回答が出るように性能を上げたい」と話している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。