アメとムチ…シャープ徹底管理 管理職の降格もある「信賞必罰」を強調 (4/5ページ)

2016.9.11 07:20


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  • 新体制始動のためシャープ本社に出社し、報道陣の取材に応じる戴正呉社長=8月22日午前、堺市堺区(寺口純平撮影)
  • 戴正呉社長の社員向けメッセージ
  • 新体制始動のためシャープ本社に出社し、報道陣の取材に応じる戴正呉社長=8月22日午前、堺市堺区(寺口純平撮影)

 戴社長が鴻海グループのナンバー2として、郭台銘会長(英語名=テリー・ゴウ)の信頼が厚いのは、人員整理など困難な仕事をこなしてきたからだ。「コストカッター」の異名を持ち、今年6月にシャープの株主総会会場のオリックス劇場(大阪市西区)を訪れた際、「なんで、こんなに大きなところでやっているんだ!」と声を荒げたという。戴社長の檄が飛ぶ場面が増えるたび、“鴻海色”が濃くなっていきそうだ。

 鴻海がシャープに飲まれる?

 注目されるのは、A4用紙で4枚にもなる戴社長のメッセージ全文がメディアに開示されたことだ。高橋前社長の時代にも、社員向けにメッセージは出されていたが基本的には非開示だった。もちろん、メディアに公開されることもなかった。さらに業績の悪化とともに、閉鎖の度合いは増していったのである。

 しかし戴社長が就任した8月13日、シャープは公式ホームページ上で「22日に役職員に対して自らの方針を表明する予定です」と明らかにし、今回の開示につながった。メディア向けには簡易な抜粋版も用意されていたが、最終的に全文を出した。シャープ中堅社員の1人は「私たちの常識では外部に出したり、告知することはない。国が違うのでそうした感覚も違うのだろう」と驚く。

情報をオープンにした姿勢からは「新生シャープ」を内外に…

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