【2017成長への展望】三越伊勢丹HD社長・大西洋さん(61) (1/2ページ)

2017.1.20 05:00


【拡大】

 ■百貨店復活へ業態の独自性が重要に

 --トランプ効果で、円安・株高となっているが、今年の消費動向をどうみるか

 「ここ2~3年の傾向を分析すると、為替と株と消費はつながっているように見えるが、動きがあるのは富裕層だけだ。中間層の消費購買は厳しい」

 --消費者の節約志向が続いている

 「節約志向とは少し違うと思う。中間層は将来への不安で、お金の使い方が変わってきている。価値あるものにはお金を使うが、無駄なものは買わず、吟味している。魅力あるものを提供しないといけない」

 --百貨店ビジネスが厳しくなっているが

 「130兆円の小売市場のうち、百貨店全体の売上高が6兆円で5%を切っている。独自性のある業態にするのが重要だ。このまま人口が減って、売り上げは伸びなくなる。損益分岐点を下げるしかない。今のビジネスモデルを変えないと生き残れない」

 --地方4店舗のリストラを明らかにしたが

 「構造改革は全店舗が対象だ。リストラなので、地方だけでなく、首都圏でもあり得る。店舗の閉鎖は考えていないが、売り場面積の縮小や管理職ポストの削減を検討している。今年の春に具体案を発表する」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。