未成年者ら延滞リスク 法律の抜け穴を使ったゾゾタウン「ツケ払い」の巧妙さ (1/6ページ)

2017.4.23 13:04

ゾゾタウンのウェブサイトより引用。
ゾゾタウンのウェブサイトより引用。【拡大】

 なぜ「2カ月以内の後払い」なのか

 美女が雨に濡れながら、こちらをまっすぐに見つめて「好きだもん、好きなんだもん。2カ月待つなんてできないよ」と訴えてくる。まるで映画のワンシーンのようにインパクトのある映像の次にうつるのは、画面いっぱいの「ツケ払い お支払いは2カ月後」の文字。スタートトゥデイが運営する「ZOZOTOWN」(ゾゾタウン)が昨年11月から始めた「ツケ払い」システムのCMである。

 ゾゾタウンは、5000社以上のファッションブランドを扱うショッピングサイトだ。豊富な品揃えと、サイトの使いやすさで、若者の間で人気がある。支払い方法も多様で、現金、コンビニ払い、クレジットカード払いから選ぶことができ、様々な事情でカードをもたないような人でも使いやすい仕組みになっている。そこへさらに、昨年11月から加わった「ツケ払い」が、いま波紋を広げている。

 ゾゾタウンの「ツケ払い」とは、税込5万4000円を限度額として、商品注文日から最大2カ月間支払いを先送りにできる制度だ。商品到着後、請求書(振込用紙付きハガキ)が郵送で届けられ、購入者はコンビニエンスストアまたは銀行で支払う仕組みになっている。手数料は324円。例えば2017年4月15日に注文した場合は2017年6月15日まで支払いの“猶予期間”ができるのだ。

 サービス開始直後、ゾゾタウンは冒頭のCMをはじめ、大々的に広告を売ってこれを宣伝した。その前のめりの姿勢は、システム開始当日である2016年11月1日付のリリースをみるとよくわかる。

商品を購入する際にもしきりに『ツケ払い』をすすめる表示

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。