
バンダイのガシャポン「機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD」が売れている(C)創通・サンライズ【拡大】
なぜカプセルを排除したザクは、多くの人の支持を集めたのか。また、どのようにして開発したのか。バンダイで商品開発を担当している松原大典さんに話を聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンラインの土肥義則。
商品開発、まず何を考えたのか
土肥: バンダイは1977年……いまから40年前にカプセルトイ市場に参入したそうですね。当時20円の機械が主流だったのにもかかわらず、100円機で参入したとか。当時、子どものお小遣いを考えると、ちょっと高く感じた人が多かったと思うのですが、その後、次々にヒット商品が生まれているんですよね。
漫画『キン肉マン』に登場する超人の形を模したモノ……いわゆる“キン消し”を1983年に発売したところ、子どもたちの間で大ヒット。これまで418種類を発売していて、1億8000万個も売れているとか。このほかにも、ガンダム、アンパンマン、セーラームーンなどのシリーズが大ヒットしました。40年間の販売数をみると、34億590万個(2017年3月)。市場の約7割のシェアを獲得しているわけですが、今年の注目はなんといっても「ザク」ですよね。
機動戦士ガンダムシリーズに登場する「ザク」の頭部を再現したモノになりますが、最大の特徴はカプセルを排除して、球状のまま出てくること。シェルを外すと、中にパーツが入っていて、それを組み替えるとザクの頭部ができあがる。500円という高価格にもかかわらず、用意していた4万個はすぐに完売。その後、再生産して約20万個を出荷したわけですが、消費者になにがウケたかというと、ザクという強烈なキャラのほかに、サイズの大きさ、驚きの仕掛けだと思うんですよね。このような商品をどのようにして企画したのでしょうか?
松原: これまでにはない新しいモノを企画するとき、何を考えるか。まず「どうすれば消費者を驚かせることができるのか」といったことを考えます。なぜ驚かせようと考えるのか。ガシャポンの場合、驚かせることができないと、「買ってみよう」「レバーを回してみよう」と思っていただけないんですよね。