
バンダイのガシャポン「機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKU HEAD」が売れている(C)創通・サンライズ【拡大】
ザクの場合、何を考えたのか。「大きなサイズのモノを出せば、消費者は驚いてくれるのではないか」と考えました。でも、ガシャポンなのでサイズには限界があります。通常はカプセルの中に入れなければいけないのですが、カプセルよりも大きなモノをどのようにすれば出すことができるのか、といったところからスタートしました。
土肥: カプセルよりも大きなモノをつくるって、足し算・引き算の発想で考えると、実現不可能ですよね。その不可能をどのようにして可能にしたのでしょうか?
大きさだけでは満足させられない
松原: まず、頭の中で「こんな形はどうかなあ」「こんな風にすればいけるかなあ」と考えました。次に、試作品をつくりました。なぜ試作品をつくるかというと、実際につくってみないと球状の中に部品が入るかどうかが分からないから。
土肥: 設計の段階ではよく分からないので、実際につくってみると。
松原: はい。でもザクの場合、なかなかうまくいきませんでした。中に入れなければいけないパーツがどうしても入らなくて、はみ出てしまうんですよね。パーツが邪魔になるので、ある部品を右に移動させると、違う部品が邪魔になったり。そうした作業を繰り返したところ、ある日「これでいける!」と感じて、再び試作品をつくりました。でも、ダメ。中にパーツが入らなかったんです。
通常であれば、原型をつくって修正を加えて、終了--。といった流れが多いのですが、ザクの場合は、最初からつくり直す作業が発生しました。部品の形状を変えたり、削ったり、向きを変えたり。2度目の試作品で完成すると思ったのですが、それでも中にパーツが入らなくて。
土肥: バンダイのガシャポンは月に30~40アイテム出ると聞きました。松原さんはザクの開発だけをしているわけではないですよね。それなのに開発に時間がかかったら、周囲から厳しい目があったのではないでしょうか? 通勤途中に「あの部品を前にもってきて、次にあの部品をちょっと曲げて……」といったことばかり考えていたとか。