「SIMロック」解除せず格安スマホにMNP 日本通信、ソフトバンク利用者対象

日本通信の福田尚久社長
日本通信の福田尚久社長【拡大】

 日本通信は22日、ソフトバンクで「iPhone(アイフォーン)」を使っている利用者が、SIMロックを解除せずにMNP(番号持ち運び制度)を利用して日本通信の格安スマートフォンサービスに移行する契約の受け付けを始めたと発表した。

 月額料金はデータ利用量によって変わり、2450円(1ギガバイトまで)~3850円(5ギガバイトまで)。国内通話は1回5分までかけ放題で、5分経過後は30秒ごとに10円の通話料が発生する。

 今月16日から、ソフトバンクのアイフォーンでSIMロックを解除せずに使えるSIMの提供を始めていた。日本通信は、SIMロックを解除できないソフトバンクのアイフォーンの利用者は900万人程度いると推計している。

 日本通信とソフトバンクは、携帯電話回線の開放をめぐる協議が不調に終わったことを受けて、日本通信による総務省への申し立てを経て1月末に相互接続で合意していた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。