【アギーレ監督就任会見】(3)全員が守れて攻められるチームを

2014.8.11 18:10

来日したサッカー日本代表・アギーレ監督=11日午後、羽田空港(撮影・古厩正樹)

来日したサッカー日本代表・アギーレ監督=11日午後、羽田空港(撮影・古厩正樹)【拡大】

  • 羽田空港に到着し大勢のファンや報道陣に迎えられ笑顔を見せるサッカー日本代表・アギーレ監督=11日(撮影・小元司)
  • ハビエル・アギーレ氏(ロイター)

 --どういう視察をするか

 自分が実際に見ることを重要視したい。国内、海外でプレーしているすべての選手に代表のドアは開いている。試合以外の時間にどういう行動を取るかもみていきたい。

 選手選考のプロセスは時間がかかる。次の試合に招集したからといって、チームに長期とどまる選手だということはない。観察しながら最終的なチームをつくりあげたい。目前の公式大会は来年のアジア杯なので、それをみながらチームを作りたい。

 --理想のDF像は

 DFというよりバランスを重視したい。守ることも攻めることもできる、攻守両方こなせる選手が必要。守備ができること、ボールを奪うこともそうだが、奪ったボールを的確に扱うことが重要。守るのは守備陣だけの話ではない。FW、MFにも同じことを求めたい。イレブン全員が守れて攻められるチームを目指している。

=(4)「サムライブルー」の名前を気に入っているへ続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。