【アギーレ監督就任会見】(5)長旅は障害にはならない (1/2ページ)

2014.8.11 18:24

来日したサッカー日本代表・アギーレ監督=11日午後、羽田空港(撮影・古厩正樹)

来日したサッカー日本代表・アギーレ監督=11日午後、羽田空港(撮影・古厩正樹)【拡大】

  • 羽田空港に到着し大勢のファンや報道陣に迎えられ笑顔を見せるサッカー日本代表・アギーレ監督=11日(撮影・小元司)
  • ハビエル・アギーレ氏(ロイター)

 --欧州でプレーしている選手が日本での試合で長距離移動を伴うことがあるが、選手起用で大事なことは

 長旅の疲れについてだが、数年前、FIFAで(国際Aマッチデーに関する)規範を作ったので、十分回復する時間があると思う。欧州は世界のトップリーグが多く、選手への報酬が多い。メキシコ、日本、アルゼンチン、ブラジルの選手も多くプレーしていて、どこも似たような問題があるかと思うが、これ自体が障害になると思っていない。長旅で疲れて、試合に負けるとか、コンデションが整わないということはない。選手はプロ。自分の体調の整え方はどうすればいいか分かっていると思う。長旅をすることは決して障害にはならない。

  --日本はW杯で16強が最高だが、能力をどうみているか

 日本はW杯ロシア大会に進むポテンシャルを持っている。過去にも本戦にいってるし、2012年ロンドン五輪で当時の五輪世代もみたが、優秀な選手がいる。欧州でいい仕事をしている選手もいる。ここで次のW杯を目指すのはいいプロジェクトだと判断した。人的資源、いい選手がそろっている。

決してザックもやっていなかったわけではない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。