頑張ったのに…周囲がきちんと認めてくれない! 評価の悩み (3/5ページ)

2012.11.4 09:00

【藤井氏の回答】

「忙しい」ことと「成果が出ている」ことは違います。まずはあなたが出すべき成果が何なのかを確認すること。そして、「いつまでに」「何を」「どのように」アウトプットすればいいのかを確認すること。そうでないと、上司も評価のしようがないはずです。

また、この方のようにクライアント先に常駐しているならなおさらですが、上司にとってプロセスが見えないことは不安で、評価もしにくいもの。進捗状況はこまめに共有し、上司を安心させましょう。

営業職の場合は、上司に同行をお願いして、クライアント先との良好な関係を定期的に見せることで上司を安心させることができます。また、事務職など成果が数字で表しにくい職種の場合は、「一緒に仕事をしやすい」と思われることも評価につながることがあるので、意識してみるのもいいでしょう。

【小倉氏の回答】

まず、「頑張る」だけでは評価の対象になりません。プロセスの「質」が大事ですから、過度の残業や休日出勤はマイナスにはなれどプラス評価にはなりません。顧客の意見をすべて聞くことも、SEとしてのプロの仕事ではないと私は考えます。つまり、独りよがりで無駄な努力が多いですね。

そのために大事なのが「ホウレンソウ」

リクナビNEXTが「今すぐの転職」「いつかの転職」に役立つポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!