すれ違う「女性活用」の現実 昇進主義に限界、経営幹部からは意外な声も (2/5ページ)

2014.3.3 06:08

女性活用策を話し合った「関西財界セミナー」の分科会=2月6日、京都市左京区

女性活用策を話し合った「関西財界セミナー」の分科会=2月6日、京都市左京区【拡大】

 女性の仕事と家庭との両立を妨げる主要因とされる転勤や出張、残業。企業は配慮が求められると思いきや、正反対の意見が女性から飛び出したことで、会場は一瞬静まりかえった。

 分科会の参加者29人のうち、半数近い12人が女性。だが、議論はすぐに現実的な意見に引き戻された。

 「出産でなく、結婚を契機に退職するケースが意外に多い。結婚相手や自身の転勤で『遠距離』になることへの懸念が強いようだ。管理職登用を想定する女性は転勤を前提としているが、免除すべきかどうか迷っている」(NTT西日本・小椋敏勝副社長)。「女性の成長の機会を奪う」と女性側から指摘された転勤免除。だが現場では今も、扱いに悩む課題として残っているようだ。

 出産を機に退職する女性が6割という状況が20年以上続く日本。出産でなく、結婚を契機に退職するケースも多いことに改めて驚く関係者も、実は多かった。

大林組の大林会長「大学卒業時は優秀でも、入社すると立たなくなる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!