ラーメン評論家の大崎裕史です。私は自称“日本一ラーメンを食べた男”としてマスコミに出たり、「ラーメンバンク」というサイト運営をしております。この連載ではラーメン業界のトレンドや話題、オススメの美味しいお店を紹介します。仕事の合間の息抜きに、外出時や出張時にぜひご活用ください。
今回は、亡くなった「ラーメンの鬼」こと、「支那そばや」店主・佐野実氏を追悼してまとめてみました。知名度でもダントツ一番だった店主がラーメン界に残した功績や沢山の店主に与えた影響は?暖簾分けのお店から影響を受けたお店まで紹介します。
「支那そばや」という店と「私が一番おいしかったラーメン」
2014年4月11日に「ラーメンの鬼」こと、佐野実さんが亡くなった。ラーメン業界に多大の功績を残し、影響を受けた店主も多数。63歳とまだまだ活躍できる歳でもあり、急なことだったのでその衝撃は大きい。
■関連リンク(Bizコンパス)
・今のトレンドは原点回帰の「ネオ中華そば」だ!
・新潮流「鶏白湯」ラーメンが味わえるのはこの店だ!
・80年近い歴史の京都ラーメンに新興勢力が登場!