佐野実氏のラーメン界における貢献、他の店主への影響とは?
佐野さんの業界に対する貢献、影響は大きい。清湯スープのこだわりラーメンを出している店主のほとんどがなんらかの形で影響を受けていると思って間違いない。ラーメン道の志を受け継いでいる「佐野JAPAN」の店主達はもちろん、今や行列人気店の「蔦」(巣鴨)や「不如帰」(幡ヶ谷)の店主もfacebookでつぶやいていた。
臨時休業の先駆けでもあり、禁煙を早々に打ち出したのも佐野さんだ。「名古屋コーチン」というブランド玉子を有名にした立役者。今は多くの店でやっている自家製麺に変えたのも早かった。その頃に国産小麦に目を付けている。「モンゴルかん水」をラーメン界に導入するのにも大きな力を発揮した。
佐野さんが先生となり、希望者をラーメン店主として育成するテレビ番組「ガチンコ」で、一躍全国的に有名になった。ラーメン店主としての知名度では他を大きく引き離してのダントツだが、それはこの番組の影響が大きい。逆にこの番組のイメージが強烈すぎて嫌いだという人も少なくない。本当は優しくて年下にも気配りができる人だったのに。
■関連リンク(Bizコンパス)
・今のトレンドは原点回帰の「ネオ中華そば」だ!
・新潮流「鶏白湯」ラーメンが味わえるのはこの店だ!
・80年近い歴史の京都ラーメンに新興勢力が登場!