400年近い歴史のある酒蔵を後世に 日本酒ソムリエの菊谷なつきさん (2/3ページ)

2014.10.12 06:00

(C)Luke Santilli

(C)Luke Santilli【拡大】

  • (C)Luke Santilli

 勤めて3年を経た頃、大好きだったお祖父さんの癌がみつかり、元気印がじょじょにかげっていく様子が気になった。お祖父さんは大きな酒蔵を経営していた。「この400年近い歴史のある酒蔵を後世に伝えていくべきではないか?」との問いかけがはじまった。

 そうして会社を辞めて東京の酒の流通業にアルバイトで入り、酒の世界に足を踏み入れた。基礎的なことは習得したと思ったとき、恋人がロンドンに留学することになった。彼女もロンドンに一緒に行きたいと思い、検索エンジンに酒とレストランと入れて探してみつけたのが、世界に6店舗をもつ高級日本レストランのズマだった。

 平均客単価が約3万円で席数300の店で、ワインのソムリエと一緒に日本酒担当のソムリエとして仕事をした。売上の比率としてワイン3に対して酒1の割合だった。ここや他のグループレストランで酒の売り上げを何倍にも伸ばしたのだが、その成功の理由は自分だけで売ろうとするのではなく、他のワインのソムリエやウエイターが売りやすいようなシステムを作り上げたことだった。

 このあたりに前職の経験がとっても生きていそうだ。そして独立した。

 「この世界に誘ってくれたおじいちゃんに感謝したくて、もっと広い視野でお酒の普及に関わりたいと思ったのです」と語る。「おじいちゃんは癌がなおりもとのように元気になり、早く結婚して旦那に酒商売をやらせてお前は助けろ、とかいろいろと言われましたが、最近、やっと私の仕事を認めてくれるようになりました」とほほ笑む。 

日本酒が世界に普及していくには、まだまだ障害が多い…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。