仲のよい兄弟姉妹が不仲に 相続税、思わぬトラブルに巻き込まれるケースも… (3/3ページ)

2015.1.25 07:16

 実はこのケース、Aさんが全て相続すると、小規模宅地の特例で税金はゼロになります。ですが相続では、当事者だけでなくそれぞれの伴侶も口を挟むケースが多く、裁判に発展することもままあります。

 平成24年に起きた相続トラブルの約3割が、1千万円以下の遺産で争っているというデータもあります。しかも相続は、いったん“争族”に発展すると、それまで親しかっただけに骨肉の争いになる可能性もあります。

 仲のよい兄弟姉妹を不仲にさせないためにも、遺言書はしかるべき手順を踏んでしっかりと残し、できれば、それぞれの相続者に、あらかじめ納得してもらうことをお勧めします。(経済ジャーナリスト)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。