「食べる力」に衰え… 高齢の親の食事どうサポートするか (2/4ページ)

2015.1.25 07:38

 加齢によってかむ力や飲み込む力、味覚・嗅覚が衰える。食べづらさに加え、体力の低下で台所に立つのが不自由になると、食事を調えることも難しくなる。市販の総菜を買ってきて、数日に分けて食べ続けたり、ご飯とみそ汁、漬物だけの食事が続いたり。「量が少ない」「主菜がない」食事になりがちで、低栄養に陥りやすいのだ。

 このため、高齢者の2~3割が低栄養傾向にあるといわれる。低栄養は筋肉や骨密度の減少、さらには脳機能の低下を早めてしまうという。

 「体や筋肉を作るタンパク質をしっかり取ることが大事なのに、中年期の生活習慣病予防の意識を引きずり、コレステロールを気にして肉と卵を食べない人も少なくない」

 高齢者は食生活に問題を抱えていても、自覚をしていない場合が多く、離れて暮らす子供には「ちゃんと食べているよ」などと説明する。

 このため、どのようなものを食べているのか把握することから高齢者の食事のサポートは始まる。

『こんなものでむせるの?』と驚くことも…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。