近大の今年の全面広告【拡大】
近大の世耕石弘広報部長代理は、今年のキャッチフレーズを決めた理由についてこう話す。
近大は平成26年度入試で東京の大学以外で初めて志願者数で日本一になった。その理由として近大マグロの話題性による知名度アップばかりが紹介されたことが逆に危機感があったという。
とはいえ、近大が平成14年に世界で初めてクロマグロの完全養殖技術を確立したことでメディアに取り上げられて話題となり、25年には近大マグロの料理が味わえる養殖魚専門店を大阪・キタと東京・銀座にオープン。いまも行列ができるほど盛況だ。
とくに国際自然保護連合(IUCN)が太平洋のクロマグロを新たに絶滅危惧種に指定した最新のレッドリストを公表し、日本などは国際的な資源管理機関でクロマグロ未成魚の漁獲量削減に大筋合意するなど保全策を進めるなか、完全養殖の近大マグロの注目度が高まっている。