正当な要求なのに…なぜ? 「モンスターペアレント」だと思われる理由 (8/9ページ)

2015.10.10 17:03

 こんな事例もありました。

 「学校に行くから、ウチの子はどうしても給食を食べることになるんだ! 学校に義務で登校しろと言うなら、給食も義務で出せ! 金はないから払えない!」

 どうやらご家庭が経済的に困窮しているようでした。しかし、それを無理やり「子どもの困り感」に変換してしまうのは、正当とは言えないのではないでしょうか。

 子どもが、給食費を払いたくないと困っているのでしょうか。むしろ「お金を払えない」は「親の困り感」であって、逆順で子どもに理由をつけるのは「こじつけ」と言わざるをえません。

 「子どもの困り感」に対して理由をつけるべきです。

 「子どもがこう困っている」→「だから何とかして欲しい」なら、正当な理由としてわかります。

「親がこうしたい」→「子どもが困っているように理由をつける」というのが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。