少ない年金、どう増やす…50代後半女性 受給遅らせて、増額は? (3/5ページ)

2015.10.25 17:12

報酬比例部分

報酬比例部分【拡大】

  • 老後に備えて、年金受給を考えたい
  • 年金の繰り上げ繰り下げ受給率

 ■「お一人さま」見越して受給プランを

 ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんは「女性は男性よりも平均余命が長い分、『お一人さま』になる確率が高い。介護が必要になる可能性も高いけれど、子供に介護をしてもらう時代でもない。それを見据えて自分名義の年金額を増やしておくことはとてもいい選択です」と言う。

 吉野さんが検討する「繰り下げ」は、年金の受け取りを遅らせて、本来の自分の年金額より多い年金を受け取る方法。逆に、受け取りを早める「繰り上げ」を選ぶと、年金額は減る。

 受け取る時期は1カ月単位で決めることができ、1カ月遅らせると年金額は月に0・7%増え、1カ月早めると月に0・5%減る。65歳で受け取る年金を、70歳に遅らせれば年金額は1・42倍になる。逆に60歳に前倒せば年金額は70%に減ってしまう。60歳時に自身の本来の年金額の70%の年金を受け取り始めたら、65歳になっても70歳になっても、70%のままだ。

60代前半の厚年は対象外

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。