「産後クライシス」冷え込む夫婦関係 役割分担など産む前から備えを (4/4ページ)

2015.11.29 07:25


【拡大】

 ■サポート期間を3カ月に

 日本では古くから「床上げ3週間」と言われ、産後のサポートは3週間という文化がある。しかし、母親が孤立しやすい現状を踏まえ、家族や企業など周囲による産後のサポート期間を3カ月に延ばそうという運動「3・3産後サポートプロジェクト」が始まった。

 NPO法人、孫育て・ニッポンの棒田明子理事長らが発起人となり、10月に東京都内でキックオフイベントを開催。家族で産後のサポート計画を立案することなどを盛り込んだ「赤ちゃんにやさしい家族5カ条」や、育児休暇の取得促進をうたった「赤ちゃんにやさしい企業5カ条」を作成。行政や企業に協力を呼びかけていく。

 棒田理事長は「産後鬱を防ぐためにも、運動を広げていきたい」と話している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。