「○○会社 ブラック」で検索すると…就活生がブラック企業を避けるには? (1/3ページ)

2016.7.31 17:05

「ブラック企業」だと思う条件
「ブラック企業」だと思う条件【拡大】

 就職活動時に、自分が目指している会社がブラック企業かどうか気になる学生も多いようです。応募する前にインターネットで検索して確かめる学生が増えています。「○○会社 ブラック」と検索して、その企業の噂や悪評などを集めているようです。

 ブラック企業に明確な定義はありませんが、一般に、違法または悪質な労働条件で働かせる会社を指し、長時間労働やサービス残業を強いる企業のことを呼びます。

 就職難の平成20年ごろから、大量採用後に厳しいノルマを課して必要な人材以外は辞めさせたり、パワハラや退職強要を行ったりする企業をブラック企業と呼ぶようになりました。最近では就活時に、入社をお勧めしない会社に対して使われています。

「ブラック企業といわれていても、やりがいを感じて頑張っている社員も多くいる」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。